e-教材 | |||||||||
算数・数学・情報教育 | |||||||||
|
|||||||||
|
|||||||||
これは高校2・3年程度で学習するプログラミングを学習するためのコンテンツである。このコンテンツはボスニア・ヘルツェゴビナ国における中等教育プログラム入門用のフローチャートの学習用である。フローチャートとは、プログラミングの設計をする際にその処理の流れを視覚的に表現するために、図形などを用いて表現した図である。 ●解説 トップ画面にあるlessonsと書かれているタブをクリックすると、「解説」のコンテンツが開かれる。「解説」では、学習者にフローチャートについての基礎的な図形、記号、表記法などについて解説を与える。「解説」の構成は以下のようになっている。
アルゴリズムの解説では、アルゴリズムの基本概念を紹介する。アルゴリズムが実際に何であるか、そしてどのように自分たちの周りの物を表すことができるか提示する。ここでは、電話をかけるプロセスを例に挙げて説明した。解説の最後に、それまでに学習した知識を試すために宿題が用意されている。 ●演習問題 トップ画面にあるinteractive lessonsと書かれているタブをクリックすると、「演習問題」のコンテンツが開かれる。「演習問題」では、学習者にフローチャートについての「解説」で学習した内容を、対話的に学習できるようにしたコンテンツが用意されている。「演習問題」の構成は以下のようになっている。
フローチャート作成の基礎は、フローチャートを作成するにあたり非常に簡単な例を提示している。これらの例は日常に関係していて、学習者にとって良く理解できるように配慮されている。これ以降の4つの章はそれぞれのプログラミング構造と概念を例に挙げて説明している。 ●テスト・クイズ 図は、フローチャートに関するテストコンテンツである。このコンテンツはFlashのテンプレートを用いて作成した。用意されている問題は多肢選択式、ドラッグアンドドロップ、記述問題などさまざまなものを用意していている。これはそれまで学習したフローチャートに関する学習者の知識を確認するためのものである。 作成者 Jelena BRKIC |