For All プロジェクト 1997
代数・幾何・微積 For Allプロジェクト報告
(詳しい内容については,礒田
までお問い合わせ下さい)
目次
◎テクノロジーによる教育課程改善へ向けての教材開発の課題
〜代数・幾何・微積 For Allプロジェクト:概観〜
礒田正美
◎テクノロジーによる速さの概念に関する研究(1)
〜CBL,CDAを利用した教材開発〜
吉澤美佐子・安次嶺百恵
◎テクノロジーによる速さの概念に関する研究(2)
〜CBL,CDAを利用した指導〜
吉澤美佐子・安次嶺百恵
◎作図ツールによる変換の指導に関する一考察
〜反転変換を範例に移動から変換への移行を目指して〜
長田裕一郎・本多英之・牧野智彦
◎グラフ電卓で探る関数の性質
〜関数の合成と偶奇性に注目して〜
斎藤新弥
◎微積分における視覚化と導関数の生成
〜Visualizationにより自ら探究する力を育てる〜
福田千枝子
◎LEGO dactaとグラフ電卓による,実験的授業のアプローチを取り入れた授業の一考察
〜クランク機構の事象・現象との関数の関連づけを通して〜
松嵜昭雄
◎テクノロジーを利用した曲線の探究
〜サイクロイドからの問題の発展的扱いを通して〜
渡辺顕能
◎テクノロジーを利用した曲線の探究・
〜極方程式の初等幾何的再定式化を通して〜
恩田洋一
◎4節リンク機構における曲線の探究
〜LEGO dactaと作図ツールを用いた他教科との関連教材〜
小関勝則
|