代数・幾何・微積 For All プロジェクト

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For All プロジェクト 1997

代数・幾何・微積 For Allプロジェクト報告

(詳しい内容については,礒田 までお問い合わせ下さい)


目次

◎テクノロジーによる教育課程改善へ向けての教材開発の課題

〜代数・幾何・微積 For Allプロジェクト:概観〜

礒田正美

 

◎テクノロジーによる速さの概念に関する研究(1)

〜CBL,CDAを利用した教材開発〜

吉澤美佐子・安次嶺百恵

 

◎テクノロジーによる速さの概念に関する研究(2)

〜CBL,CDAを利用した指導〜

吉澤美佐子・安次嶺百恵

 

◎作図ツールによる変換の指導に関する一考察

〜反転変換を範例に移動から変換への移行を目指して〜

長田裕一郎・本多英之・牧野智彦

 

◎グラフ電卓で探る関数の性質

〜関数の合成と偶奇性に注目して〜

斎藤新弥

 

◎微積分における視覚化と導関数の生成

〜Visualizationにより自ら探究する力を育てる〜

福田千枝子

 

◎LEGO dactaとグラフ電卓による,実験的授業のアプローチを取り入れた授業の一考察

〜クランク機構の事象・現象との関数の関連づけを通して〜

松嵜昭雄

 

◎テクノロジーを利用した曲線の探究

〜サイクロイドからの問題の発展的扱いを通して〜

渡辺顕能

 

◎テクノロジーを利用した曲線の探究・

〜極方程式の初等幾何的再定式化を通して〜

恩田洋一

 

◎4節リンク機構における曲線の探究

〜LEGO dactaと作図ツールを用いた他教科との関連教材〜

小関勝則

 

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