代数・幾何・微積 For All プロジェクト

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For All プロジェクト 1998

代数・幾何・微積 For Allプロジェクト報告

(詳しい内容については,礒田 までお問い合わせ下さい)


目次

◎関数領域のカリキュラム開発の課題と展望

筑波大学教育学系 礒田正美

 

◎相似フレームに関する一考察

〜相似の定義に戻って〜

筑波大学修士課程教育研究科 宮部剛

 

◎作図ツールとリンケージによる曲線の多様な表象

〜楕円を描くリンケージによる指導〜

筑波大学修士課程教育研究科 小林良典

 

◎CBR/CDAによるグラフ理解の改善に関する一考察

筑波大学修士課程教育研究科 榊原ますみ・田中英・夏秋艶

 

◎変量抽出時のテクノロジー活用についての一考察

〜関数学習における反比例の事象に焦点を当てて〜

筑波大学修士課程教育研究科 杉山真希子

 

◎テクノロジーによる関数理解改善に関する一考察

〜写真の写り方モデルから反比例を探す活動を通して〜

筑波大学修士課程教育研究科 引場道太

 

◎テクノロジーを利用した問題づくりによるy=ax + bの軌跡の拡張的探究

筑波大学修士課程教育研究科 萩原裕樹

 

◎モアレ縞を用いた2次曲線の探究

〜問題づくりを用いた主体的な学習〜

筑波大学修士課程教育研究科 野口和久

 

◎複素数の積による相似変換とある条件下における三角形の五心の軌跡についての一考察

〜テクノロジーを利用して〜

筑波大学修士課程教育研究科 久保田聡

 

◎テクノロジーを用いた複素数の指導に関する一考察

〜複素平面上での変換の指導に作図ツールを用いた実践例〜

筑波大学修士課程教育研究科 高橋聡

 

◎Developing the Curriculum for Curves Using History and Technology

Masami Isoda

 

◎Mathematics Inquiry Enhanced by Harmonized Approach via Technology

Masami Isoda, Akio Matuzaki, Masayoshi Nakajima

 

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