領域 |
タイトル |
学習指導要領との関連 |
既習事項 |
|
秘密はピタゴラス数 |
小学校3年 「直角三角形」
小学校4年 「二等辺三角形・正三角形」
中学校3年 「三平方の定理」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
三平方の定理 |
|
音階が作られる中に現れる数学〜ピュタゴラスやツァルリーノの音階形成過程に焦点を当てて〜 |
中学校3年 「図形の相似」
高等学校 数学A 「平面図形」 高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
比例
三角形の相似比 |
|
計算機の始まり〜パスカル・ライプニッツの計算機〜 |
中学校1年 「比例、反比例」
高等学校 数学I 「方程式と不等式」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
反比例 |
|
古代ギリシャ時代の代数記号〜ディオファントスの「Arithmetica」を用いて〜 |
中学校3年 「二次方程式」「三平方の定理」
高等学校 数学A 「平面図形」 高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
二次方程式の解の求め方 |
|
方程式の歴史〜アル=フワーリズミー、ヴィエタ〜 |
中学校1年 「比例」
中学校3年 「二次方程式」
「図形の相似」「三平方の定理」 高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
二次方程式の解の求め方
基本的な図形の作図 |
|
方程式の探求 |
中学校3年 「二次方程式」
高等学校 数学I 「方程式と不等式」
高等学校 数学II 「高次方程式」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
二次方程式の解の求め方 |
|
アラビアの数学〜方程式の探求〜 |
中学校3年 「二次方程式」
高等学校 数学I 「方程式と不等式」
高等学校 数学II 「高次方程式」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
二次方程式の解の求め方 |
|
中世方程式物語 |
中学校1年 「方程式」
中学校3年 「二次方程式」
高等学校 数学I 「方程式と不等式」
高等学校 数学II 「高次方程式」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
二次方程式の解の求め方 |
|
算木と天元術の探究 |
小学校2年 「位取り記数法」
中学校1年 「方程式」
中学校2年 「連立方程式」
中学校3年 「二次方程式」
高等学校 数学I 「方程式と不等式」
高等学校 数学II 「高次方程式」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
整数の四則演算
二次方程式の解の求め方 |
|
Napierの対数の学習 |
中学校1年 「比例、反比例」
中学校2年 「一次関数」
高等学校 数学II 「指数関数・対数関数」
高等学校 数学A 「平面図形」
高等学校 数学B 「数列」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
対数関数
数列 |
|
Napier対数と計算尺 |
中学校1年 「比例、反比例」
中学校2年 「一次関数」
高等学校 数学II 「指数関数・対数関数」
高等学校 数学A 「平面図形」
高等学校 数学B 「数列」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
対数関数
数列 |
|
古代の宇宙観〜地球の大きさ・宇宙の大きさ〜 |
中学校1年 「比例、反比例」
中学校2年 「円の性質」
中学校3年 「三平方の定理」
高等学校 数学I 「図形と計量」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
相似な三角形の線分比 |
|
虚数の図示から複素数平面へ |
中学校1年 「比例、反比例」
高等学校 数学I 「方程式と不等式」
高等学校 数学II 「複素数と二次方程式」
高等学校 数学A 「平面図形」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
二次方程式の解の求め方
虚数 |
|
組み立て除法のルーツを探る |
高等学校 数学I 「方程式と不等式」
高等学校 数学II 「高次方程式」
高等学校 数学A 「平面図形」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
高次方程式の解の求め方 |
|
角の三等分問題の探求 |
中学校3年 「図形の相似」 「円周角」
高等学校 数学A 「平面図形」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
円周角の性質
三角形の相似 |
|
角の三等分問題 |
中学校1年 「基本的な図形の作図」
中学校3年 「図形の相似」 「円周角」
高等学校 数学A 「平面図形」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
三角形の相似 |
|
角の三等分問題−パスカル、ケンペのアプローチ− |
中学校3年 「図形の相似」 「円周角」
高等学校 数学A 「平面図形」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
三角形の相似 |
|
折り紙で包絡線 |
中学校2年 「図形と合同」
中学校3年 「図形の相似」
高等学校 数学I 「二次関数」
高等学校 数学A 「平面図形」
高等学校 数学C 「式と曲線」 |
三角形の基本的な性質 |
|
造船の歴史と数学 |
中学校3年 「図形の相似」
高等学校 数学II 「いろいろな関数」
高等学校 数学A 「平面図形」
高等学校 数学C 「式と曲線」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
重心の性質
放物線のグラフ |
|
透視図の世界〜アルブレヒト・デューラー、ピエーロ・デッラ・フランチェスカの方法〜 |
中学校3年 「図形の相似」
高等学校 数学II 「図形と方程式」
高等学校 数学III 「関数とその極限」
高等学校 数学C 「式と曲線」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
三角形の相似 |
|
透視図法と数学 |
中学校3年 「図形の相似」
高等学校 数学II 「図形と方程式」
高等学校 数学III 「関数とその極限」
高等学校 数学C 「式と曲線」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
三角形の相似 |
|
透視図法とアナモルフォーズ画法 |
中学校3年 「図形の相似」
高等学校 数学II 「図形と方程式」
高等学校 数学III 「関数とその極限」
高等学校 数学C 「式と曲線」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
三角形の相似 |
|
ヴィニョーラの作図器と地図 |
中学校3年 「図形の相似」
高等学校 数学I 「図形と計量」
高等学校 数学II 「いろいろな関数」
「微分・積分」
高等学校 数学A 「平面図形」 |
三角形の相似 |
|
機構と回転変換 |
中学校2年 「図形の合同」
中学校3年 「図形の相似」
高等学校 数学A 「平面図形」
高等学校 数学C 「式と曲線」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
三角形の合同 |
|
円環問題アルベロスの探究 |
高等学校 数学A 「平面図形」
高等学校 数学C 「式と曲線」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
円の基本的な性質 |
|
アポロニウスの接円問題の探究 |
中学校2年 「円の性質」
高等学校 数学II 「図形と方程式」
高等学校 数学A 「平面図形」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
座標の意味
基本的な図形の作図 |
|
ピポクラテスの月型と等積問題 |
高等学校 数学I 「図形と計量」
高等学校 数学A 「平面図形」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
三角形と円の基本的な性質 |
|
立方体の倍積問題の探求 |
中学校2年 「円の性質」
中学校3年 「図形の相似」
高等学校 数学A 「平面図形」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
三角形と円の基本的な性質 |
|
アルキメデスの球の体積 |
高等学校 数学I 「図形と計量」
高等学校 数学A 「平面図形」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
柱体の体積 |
|
アルマゲストを題材とした弦の表 |
高等学校 数学I 「図形と計量」
高等学校 数学II 「図形と方程式」
高等学校 数学III 「関数とその極限」
高等学校 数学A 「平面図形」
高等学校 数学C 「式と曲線」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
円の弦の性質 |
|
古代の矩と大工さんのさしがね |
中学校1年 「比例、反比例」
中学校2年 「円の性質」
中学校3年 「三平方の定理」
高等学校 数学I 「図形と計量」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
相似な三角形の線分比 |
|
海島算経と重差術 |
中学校1年 「比例、反比例」
中学校2年 「円の性質」
中学校3年 「三平方の定理」
高等学校 数学I 「図形と計量」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
相似な三角形の線分比 |
|
クロススタッフ(ヤコブの杖)による測量 |
中学校1年 「比例、反比例」
中学校2年 「円の性質」
中学校3年 「三平方の定理」
高等学校 数学I 「図形と計量」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
相似な三角形の線分比 |
|
測量問題の今昔 |
中学校3年 「図形の相似」
高等学校 数学I 「図形と計量」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
相似な三角形の線分比 |
|
『測量集成』〜和算から西洋数学へ!〜 |
中学校3年 「図形の相似」
高等学校 数学I 「図形と計量」
高等学校 数学II 「いろいろな関数」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
三角比の相互関係 |
|
日本の測量における六分儀 |
中学校3年 「図形の相似」
高等学校 数学I 「図形と計量」
高等学校 数学II 「いろいろな関数」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
三角比の相互関係 |
|
ガリレオの軍事コンパスの研究 |
中学校3年 「図形の相似」
高等学校 数学I 「数と式」「図形と計量」
高等学校 数学II 「いろいろな関数」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
三角比の相互関係 |
|
比例コンパス:セクターの探求 |
中学校3年 「図形の相似」
高等学校 数学I 「数と式」「図形と計量」
高等学校 数学II 「いろいろな関数」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
三角比の相互関係 |
|
歴史的道具アストロラーベを用いた授業研究 |
中学校3年 「図形の相似」
高等学校 数学I 「数と式」「図形と計量」
高等学校 数学II 「いろいろな関数」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
相似な三角形の線分比 |
|
デカルトの幾何学を読もう! |
中学校2年 「図形と合同」
中学校3年 「図形と相似」「三平方の定理」
高等学校 数学II 「図形と方程式」
高等学校 数学A 「平面図形」
高等学校 数学C 「式と曲線」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
比例
三角形の相似 |
|
デカルトの幾何学 |
中学校2年 「図形と合同」
中学校3年 「図形の相似」「三平方の定理」
高等学校 数学II 「図形と方程式」
高等学校 数学A 「平面図形」
高等学校 数学C 「式と曲線」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
比例
三角形の相似 |
|
レンズから円錐曲線へ |
高等学校 数学II 「図形と方程式」
高等学校 数学A 「平面図形」
高等学校 数学C 「式と曲線」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
放物線と楕円と双曲線の幾何的な作図 |
|
機構による円錐曲線の作図 |
中学校2年 「図形と合同」
高等学校 数学A 「平面図形」
高等学校 数学C 「式と曲線」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
三角形の基本的な性質 |
|
スコーテンの作図器〜交叉平行四辺形・ひし形を利用しての作図〜 |
中学校2年 「図形の合同」
中学校3年 「図形の相似」
高等学校 数学A 「平面図形」
高等学校 数学C 「式と曲線」 |
三角形の基本的な性質 |
|
日時計と円錐曲線 |
中学校3年 「図形の相似」
高等学校 数学A 「平面図形」
高等学校 数学C 「式と曲線」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
二次関数のグラフ |
|
ARAB MATHEMATICS
〜OMARALKHAYYAM〜 |
高等学校 数学I 「方程式と不等式」
高等学校 数学II 「高次方程式」
高等学校 数学A 「平面図形」
高等学校 数学C 「式と曲線」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
二次関数のグラフ |
|
アポロニウスの円錐曲線論〜原典を利用して円錐曲線とその接線を作図ツール(カブリ)を用いて作図する授業実践〜 |
中学校3年 「図形の相似」
高等学校 数学A 「平面図形」
高等学校 数学C 「式と曲線」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
円の方程式 |
|
フェルマーの曲線論の探究 |
高等学校 数学I 「図形と計量」
高等学校 数学II 「図形と方程式」
高等学校 数学A 「平面図形」
高等学校 数学C 「式と曲線」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
三角形・円の基本的な性質 |
|
フェルマーの軌跡論の探究 |
高等学校 数学I 「図形と計量」
高等学校 数学II 「図形と方程式」
高等学校 数学A 「平面図形」
高等学校 数学C 「式と曲線」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
三角形・円の基本的な性質 |
|
ホイヘンスの数学〜振子時計を解明しよう〜 |
中学校2年 「図形の合同」
中学校3年 「図形の相似」
高等学校 数学I 「二次関数」
高等学校 数学A 「平面図形」
高等学校 数学C 「式と曲線」 |
三角形・円の基本的な性質 |
|
音階の作り方に見る数学−メソラビオ− |
中学校3年 「図形の相似」
高等学校 数学A 「平面図形」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
相似な三角形の線分比 |
|
ピタゴラス音階 |
中学校3年 「図形の相似」
高等学校 数学II 「いろいろな関数」
高等学校 数学A 「平面図形」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
基本的な図形の作図 |
|
カバリエリの原理の探究 |
高等学校 数学I 「図形と計量」
高等学校 数学II 「微分・積分」
高等学校 数学III 「数列の極限」「積分法」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
柱体の体積の求め方 |
|
パスカルの三角形と確率 |
高等学校 数学I 「方程式と不等式」
高等学校 数学A 「場合の数と確率」
高等学校 数学B 「統計とコンピュータ」
高等学校 数学C 「確率分布」「統計処理」 |
パスカルの三角形 |
|
フェルマーの論文「極大及び極小地研究のための方法」の解釈を通して |
高等学校 数学I 「二次関数」
高等学校 数学II 「微分法」
高等学校 数学III 「極限」
高等学校 数学C 「式と曲線」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
関数値の極限 |
|
ロルの定理の探究 |
高等学校 数学II 「微分・積分」
高等学校 数学III 「積分法」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
導関数の応用 |
|
ロピタルのおもりの問題 |
高等学校 数学III 「極限」「微分法」
高等学校 数学A 「平面図形」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
関数値の極限 |
|
ライプニッツの微分法 |
高等学校 数学II 「図形と方程式」
「微分・積分」
高等学校 数学III 「微分法」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
いろいろな関数の微分 |
|
積分の夜明け |
高等学校 数学I 「図形と計量」
高等学校 数学II 「微分・積分」
高等学校 数学III 「積分法」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
いろいろな関数の積分 |
|
求積法の歴史 |
高等学校 数学II 「微分・積分」
高等学校 数学III 「積分法」
高等学校 数学C 「式と曲線」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
等比級数
いろいろな関数のの積分 |
|
数学と他教科の関連性を探ろう〜ジャン・ベルヌーイの「Brachistochrone Problem」をもとに〜 |
高等学校 数学III 「極限」「微分法」
「積分法」
高等学校 数学C 「式と曲線」
高等学校 数学基礎 「数学と人間の活動」 |
三角関数の不定積分
いろいろな曲線の式表示 |